久しぶりの勉強(試験まであと39日)

 

こんばんは、

久しぶりの勉強。

タイトルのままです。

 

もちろん読書したり

仕事で文章読んで知識つけたりすることはありましたが

勉強という勉強は久しぶりです。

久しぶりというか学生の時以来です。

 

参考書を買ったときは

まずは勉強することになれることからかな

と思いつつ始めてみましたが

楽しいです。結構楽しいです。

 

なんか最近SNSとかで社会人勉強ルーティーンみたいな動画見ましたが、

いわゆる意識高い系(系というかまあああいう方々は本当に意識高いのでしょうけど)になれた気がして高揚感があります。

あとは学生の時と違い、給料なりなんなりで今勉強してることが間接的にお金に変わるのが容易に想像できるのも捗る要因の一つです。ちょっと汚いですかね。

 

このまま電気工事士のあとは違うジャンルの資格にもどんどん挑戦しちゃおうかな

みたいなハイテンションで勉強に挑んでいます。

 

このモチベーションが3日坊主にならなければよいのですが。

 

趣味が色々ある=浅く広くということからわかるように

手を出すのは得意ですが継続するのは苦手なタイプです。

 

独立して家族で電気工事店を経営することを想像しながら(実際には開かないと思いますが、楽しそうなので)モチベーションを維持したいと思います。

 

さて、今日は勉強DAY3ですが

参考書↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4815603863/

 

の第3章がかなり短かったので

第4章までいってみました。

 

とりあえずは少しわからない箇所があっても立ち止まらずに最後まで読み切って

もう一度読む。また同じように止まらずに読む。を繰り返してとにかくどんどん頭に残していく戦法をとりたいとおもいます。正解かはわからないですが。

 

普段リフォームの管理の仕事をしているため

電気工事を間近で見ることは少なくないので

工具の部分とかは読まずともわかるかなと思ったのですが

普段使う工具ばかりではなく試験でしか見ないような独特なものも出題されるようで

経験だけではどうにもならない資格のようです。

ただ全く別の分野の仕事をされている方とかよりは飲み込みは早いのかなと感じます。

 

ゆっくり休んで明日は第5章。

内容もどんどん難しくなってきてる気もします。

継続継続!

 

 

ではまた。